top of page
早慶上智の総合型選抜入試対策塾
  • 執筆者の写真総合型選抜(AO)入試 書ける塾

英検に合格して確かな武器を手に入れよう!

こんにちは!書ける塾事務局です。


3月に入りましたが、まだまだ寒い日が続いています><

皆さま体調にはくれぐれもお気を付けください!



さて、総合型選抜入試や推薦入試などを考えていらっしゃる皆様にとっては、出願に向けて自分のアピールポイントを少しでも多く準備しておきたい重要な時期でもありますね。


そこで大学受験を控えている高校生の皆さんになるべく早い段階からぜひ力を注いでいただきたいのが英検などの外国語関連資格取得です。


まず、総合型選抜入試や推薦入試などの出願資格として英検2級や準1級が提示されることが多いため、出願時期までに可能な限り高い級を取得できているよう努力しましょう。

最近はCSEスコアが基準となることも多いので、すでに合格している人もご自身のCSEスコアをしっかり確認しておきましょう。

「高校入学以前に取得したものは不可」など取得時期が大学に指定される例も最近は増えていますので、出願前に改めて受験してCSEスコアの更新を目指すことも有益です。

その際、スコアの証明書が自宅に届く時期も計算に入れて少し余裕を持って受験計画を立てましょう。


出願資格だけでなく、英検の基準をクリアすることで、外国語関連の筆記試験が免除されるという入試形態もあります。


一部の一般入試でも同様に英検の級によって英語科目のみなし得点が得られるので長期的に見ても有利に働きます。


学校を通して申し込む通常の英検は年に3回ですが、英検S-CBTは個人で申し込むことができ、原則毎土日試験があるのでスケジュールが組み立てやすいです。また同一回につき2回まで受験することができるので、効率良くスケジュールを組むことができればスコアアップや合格の機会を多く持つことができます。


英検合格の鍵となる英単語力は、日々のコツコツとした努力が重要です。また、あまりネイティブの方が話す英語を普段耳にする機会が無い人はCD等を使って入念なリスニング練習を行い、耳を慣らすことを意識しましょう。


書ける塾では、ライティングとスピーキングのスコアアップをお手伝いする英検特別対策講座もご用意していますので、関心のある人は是非お問合せください!


書ける塾

事務局


【総合型選抜入試】塾 英検
英検対策も【書ける塾】

閲覧数:61回0件のコメント

تعليقات


bottom of page