top of page
早慶上智の総合型選抜入試対策塾
  • 執筆者の写真総合型選抜(AO)入試 書ける塾

高校2年生の春休みにやるべきこと

 今年も既に3月に入り、時が経つことの速さを感じます。さて、今年大学受験を控え、総合型選抜入試(AO入試、自己推薦入試など)の受験をお考えのみなさんは、「春休みに何をするべきか」が現在の最大のテーマなのではないでしょうか。


 今は、志望理由書など出願書類に書くべき内容をしっかり煮詰めていく時期です。「どう書くか」というテクニカルなことよりも、そもそも何を大学で学びたいのか、自身の将来のビジョンは何なのか、そのためにアピールできることは何なのかという、自分自身のゆるぎない芯となる考えを強固なものにしていくことが必要です。


「そうはいっても、じゃあ具体的に何をすればいいのか?」これはみなさんが持たれる疑問です。この答えに一般論的な正解はありません。総合型選抜入試はひとりひとりに合った戦略が必要です。なぜなら、総合型選抜入試は「自分はココが他の人と違います!」とアピールする入試だからです。他の人と同じ対策をしていて受かる入試形態ではないのです。


 人によって受験計画も違えば、現在の立ち位置、これまでの経験も違うでしょう。だからこそ、時には一緒に悩みながら、受験に向けて対策を練り、アドバイスをもらえるパートナー(先生)がいることで、効果的に自分に必要な対策のみを進めることができます。


 書ける塾では、オンラインという特性を活かして、通塾の時間や自分に合わない講義などに時間を取られることなく、効率的に指導をすすめていきます。総合型選抜入試は一般入試と比べてまだまだ情報も少ないため、「どうなんだろう?」と一歩を踏み出せずにいる方も、これまでの経験や最新の情報に基づいて講師がみなさんのパートナーとなり、合格に向けて一緒に伴走していきたいと考えています!


 これから総合型選抜入試への挑戦を通して、大学に行く意味をしっかりと見つめ直し、自分の強みに気づき伸ばすことで、人として大きく大きく成長することを目指しましょう!!


 迷っていらっしゃる方は、まずは一度ご相談ください。

 これから総合型選抜入試への挑戦を通して、大学に行く意味をしっかりと見つめ直し、自分の強みkに気づき伸ばすことで、人として大きく大きく成長することを目指しましょう!!



書ける塾・事務局

閲覧数:138回0件のコメント

コメント


bottom of page